目次
UQモバイルはネットに繋がらない地域がある
UQモバイルは人口カバー率99%のau 4G LTEです。UQモバイルは親会社KDDIの通信回線を借りていますのでauの電波と同じものが提供されています。
人口カバー率99%では国土面積の21%までがサービスエリアです。なお、この数値は人が住んでいる場所に限ったものです。
KDDIでは、人が住んでいない場所もエリア化しており、その非居住地域も含めれば、国土面積の約50%がサービスエリアです。
UQモバイルは人の住んでいるほぼ全ての場所ではネットが繋がります。人の住んでいない場所では、繋がらないエリアもあります。
もし、人の住んでいるエリアで繋がらない場合は電波は関係なく別の要因があります。人の住んでいない場所で繋がらない場合はエリア対象外の可能性が高いです。
参考:auエリア
UQモバイルネット繋がらない時の復活方法
スマホを再起動する
スマホを再起動をすることでネットワーク関する設定がリセットされます。
再起動後に4G LTEの表示が出て繋がることがあります。まずは有無を言わず再起動を実行してしまいましょう。
ネットワークの状態が良くないところにいるうちに、なかなかネットに繋がりません。再起動すると、スマホの状態が正常化されるというメリットがあります。
モバイルデータ通信をオフにしてからオン
モバイルデータ通信がオンになっていてもネットに繋がらないことがあります。この場合は、モバイル通信を一旦オフにして再度モバイルデータ通信のスイッチをONにすることで繋がったりします。
モバイルデータ通信のオンオフを何度か繰り替えしてみましょう。
モバイルデータ通信とは、UQモバイルが提供するau回線でインターネット通信をすることです。モバイルデータ通信をオフにするとau回線でインターネット通信ができなくなります。
これはWi-Fiに繋がっていない状態となりますのでスマホでインターネットに接続できません。しかし、音声通話は可能なので、携帯電話として最低限の機能は使えます。
モバイルデータ通信をオフにしていてもSIMカードが挿入されていれば、電話をかけることも受けることもできます。
アクセスポイントがUQモバイルにチェックされていない
一度、アクセスポイントをUQモバイルにチェックして使ってきたはずなのに、急にアクセスポイントがUQモバイルにチェックされていないということが起こります。
この場合はアクセスポイントをUQモバイルにチェックすることで繋がるようになります。
AndroidスマホではAPN情報を手動で入力できる反面、何かの拍子にAPN情報の選択が解除されてしまうことがあります。
Androidスマホでは、設定画面より【モバイルネットワーク】→【アクセスポイント名】の順に項目を選択することでAPN情報の設定画面を開くことができます。
機内モードのオン・オフをする
UQモバイルスマホのアンテナマークが4G LTEと点灯しているのに、Wi-Fiエリア内なのに、インターネットにつながらない時は、機内モードをONとOFFを繰り替えしてみましょう。
通信機能がリセットされ、再接続により、快適につながるようになることがあります。
機内モードとは、飛行機内でスマホの通信を遮断するために使う機能で、航空機内で離着陸時など乗客の無線通信利用が制限される時に利用する機能です。
機内モードをオンにすることで、以下の4つが停止されます。
・キャリアによるデータ通信
・Wi-Fi
・Bluetooth
・GPS
参考:急にインターネットにつながらなくなった|UQモバイル公式
SIMカードを抜き差ししてみる
SIMカードの接触不良が発生している場合があります。SIMカードを抜き差ししてみると、アンテナが表示されたりします。
SIMカードを挿入てすぐには、うまく作動できずにインターネット接続ができないこともあります。SIMカードを挿したての時は、少し時間を置いてからアンテナ表示確認をしましょう。
UQモバイルネットが繋がらない時はUQお客様センターで相談
UQモバイルエリア内でネットが繋がらない時の復活方法を試してもネットが利用できない場合はUQお客様センターへ相談してみましょう。
UQお客さまセンター
0120-929-818
携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)
また、UQスポットにはUQモバイルの専門知識を持った店員がいますので、ネットが繋がらない原因と対処をしてくれます。
android端末が故障している場合は、以下の連絡先に電話しましょう。
UQ mobile端末補償サービス受付センター
受付時間 9:00~21:00(年中無休)
0120-466-446(通話料無料)
iPhoneは、Appleサポートへお問い合わせください。
UQモバイルネット繋がらない口コミ
ご親切にありがとうございます
どうにもそのAPNの細かい設定が出来てなかったみたいなんですよね^^;
そして諦めてUQモバイルで繋いでもらったのですがそこでもインターネットに繋がらないとなったんですが店員さんがAPNの設定をして使えるようになった次第です^_^— のぞみん星人 (@masterofnecron1) December 1, 2019
原宿でも新宿のど真ん中でも繋がらないUQモバイル。そんなに頻繁に切れてるmpのなの!?
UQ wifiも繋がらないからカスタマーセンターに連絡したら「モバイルと wifiは違う」と言われたが私の目はどちらも繋がらないとしか認識していない— backtoschool @ barcelona (@backtos42611818) November 28, 2019
UQモバイルのWiFi、繋がるとこと繋がらないところの差激しすぎるし、引くほど通信速度遅いし、
高いお金払ってなんだこれ( ◜ω◝ )
— aichan⍤ (@luv_hrn49) November 26, 2019
UQモバイル+WiMAXで、2年ちょっと使ってますが、特に繋がらないというストレスは、感じたことは、無いです。
楽天次第ですが、しばらくは、UQでいいかな?って感じです。
ちょうど2年使用で、新プラン出来て安くなったし— あさ@タクシードライバー (@yhqVloOR6BJYAyU) November 25, 2019
wi-fiの通信速度が落ちるのは18時以降なんだけど
なんか関係してるのかも😭
繋がらないところは山とかuqモバイル自体繋がってないっぽいよ💦
あとは大丈夫🙆♀️✨— でこでこふうふ嫁@夫婦ブログ (@yomemomo1) November 20, 2019
UQモバイルはほんと繋がらない😂
— まじめちゃん (@ma___sann55) November 10, 2019
UQモバイルの電波じゃ届かない集落に閉じ込められてるためまったくネットが繋がらないってわけよ。
— ひとなつ🍞 (@icininisi) November 7, 2019
ネット繋がらないやつWi-Fiの問題っぽいけどUQモバイルのとこじゃなくてauショップ行かないとダメなのめんどくさい😂auショップ行ってもダメならサポート電話しないとだし😱
— あや(´-」-`)(∵)NEWSが1番 (@XxxxAyaxx) November 4, 2019
UQモバイルは安いって聞くけど毎月どれくらいなんだろう。ネット重いとか繋がらないとかそういうのもないのかな。WiFiあればいける?何ギガまで使えるのかな。
— 🍎りん🍎 (@rinrin_bgc) November 1, 2019
使いやすいですよー!!
(UQモバイルのやつ)
大体、ドコモとかauとかソフトバンクとかが繋がるとこはWiFi繋がるよ!
たまに電車のトンネルとかは全く繋がらないw— さしみ@ありがとー\(^o^)/ (@pinsk_SASHIMI) October 31, 2019
UQモバイルなんだけど、朝からモバイルネットワークに繋がらない💦
Wi-FiでLINEとかネットは大丈夫だけど、電話とメールが…
誰か分かる人いませんか?— мαё(まえ)®️ (@mae_mama_mae) October 26, 2019
当日頑張るしかないけど😭😭😭😭UQモバイルだからァァァァ全然繋がらないのぉぉぉぉ弾かれるのぉぉぉぉ
— まっきー🥒@コスメ垢 (@cosme_makki) October 25, 2019
ここ数日UQモバイルが滅茶苦茶重くてロクに繋がらないぞ…
— つばさ@12/15沼津イルミネーション (@tottoko_ham86) October 18, 2019
uqモバイル、全然繋がらない。どうなってるの?
— Emi Saito (@EmiSaito7) October 16, 2019